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ワキツレ「是は朱雀院につかへ奉る臣下なり。
さても左大臣のおん息女。・葵上の御物の気
以ての外に御座候程に
貴僧高僧を請じ申され
大法秘法医療さまざまの
おん事にて候へども 更にその験なし
ここに照日の神子とて・隠なき・梓の上手の候ふを召して
生霊死霊の間{を
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私は朱雀院に仕え申し上げる臣下です。
さて左大臣のご息女・葵上に取り憑いた
物怪が大層執念深いものですから、
貴い立派な僧にお願いして、
様々な祈祷や医療を施したのですが、
一向に快報の兆しもありません。
照日の巫女という梓弓で霊を呼ぶのが上手な霊媒師を招き
憑き物が生霊なのか、死霊なのか
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梓に掛けさせ申さばやと存じ候
やがて梓に御かけ候へ
ツレ「天清浄}地清浄
内外清浄六根清浄
より人は今ぞ寄りくる長浜の芦毛{あしげ}の駒に手綱ゆりかけ
三つの車にのりの道 火宅の門をや出でぬらん。
夕顔の宿の破車
やる方なきこそ悲しけれ
次第「浮世は牛の小車の /\
廻るや報なるらん
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梓弓で占わせようと思っています。
(照日の巫女殿)早く梓弓におかけ下さい。
天清浄地清浄
内外清浄六根清浄
世のひとびとは仏の方便に導かれ、苦しみから逃
れるといいます。
源氏の君が夕顔の家にお通いになられて心乱れ、
心慰める術がないのは悲しいものです。
憂き世の苦しみは牛車の車輪と同じ、
因果応報、これも前世の報いだろうか。
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サシ「およそ輪廻は車の輪の如く
六趣四生を出でやらず
人間の不定芭蕉泡沫の世の習
昨日の花は今日の夢と
驚かぬこそ愚なれ。
身の憂きに人の恨のなほ添ひて
忘れもやらぬ我が思い
せめてや暫し慰むと
梓}の弓に怨霊のこれまで現れ出でたるなり。
下歌「あら恥かしや今とても
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およそ輪廻は車の輪のごとく、
六道四生の苦界を離れることはない。
人間の一生は、芭蕉の葉の水泡のように儚く
昨日の花も今日は夢のごとく散ってしまう。
それに気付かぬとは何と愚かなことだろう。
この身の辛さに、人の恨みまで加わって、
忘れることもできないわが思い。
せめて、ほんの暫くの心の慰めにと、
梓弓の音色に惹かれ、ここに現れ出たのだ。
あぁ、なんと恥ずかしいことだろう。
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忍車のわが姿。
月をば眺め明かすとも /\
月には見えじかげろふの
梓の弓のうらはずに
立ち寄り憂きを語らん
シテ「梓の弓の音は何くぞ /\
ツレ「東屋の母屋の・妻戸に居たれども
シテ「姿なければ訪ふ人もなし
不思議やな誰とも見えぬ・上臈の
破車に召されたるに青女房と思しき人の
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車争いの時と同じ忍び車の姿ではないか。
どれほど月を眺めて夜を明かしても
月には見えない陽炎のようなものだから、
せめて梓弓の側まで
立ち寄って胸の辛さを語ろう。
梓弓の音がするのはどこか。
あずまやの母屋の戸口に立っているが、
姿が見えないので、問う人もいない。
不思議なこと、誰か分からぬ高貴な女性が、
破れ車に乗っているお付きと思われる人が、
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牛もなき車の轅に取りつき
さめざめと泣き給ふ痛はしさよ。
若しかやうの人にてもや候ふらん
ワキツレ「大方は推量申して候
唯つゝまず名をおん名乗り候へ。
シテ「それ娑婆電光の境には
恨むべき人もなく
悲しむべき身もあらざるに
いつさて浮かれ初めつらん
唯今梓の弓の音に引かれて
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牛も付けていない車の轅に取り付いて、
さめざめ泣いておられる痛わしさよ。
もしや物怪はこのような人ではありませんか。
およそ推量いたしました。
ただ包み隠さず御名前をなのって下さい。
夢のように儚いこの世では、
恨むべき人もなく、
悲しむべき身の上でもないはずなのに、
どうしておめおめと出て来たのだろう。
唯、今の梓弓の音色に引かれて、
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現れ出でたるをば
如何なる者とか思し召す
是は六条の・御息所の怨霊なり
われ世に在りしいにしへは。
雲上の花の宴
春の朝の・御遊に馴れ
仙洞の紅葉の秋の夜は
月に戯れ色香に染み
はなやかなりし身なれども
衰へぬれば朝顔の
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現れ出でた私を、
いかなる者とお思いでしょう。
私は六条御息所の怨霊でございます。
私が生きていた昔には、
宮中の花の宴で、
春の朝の催しに興じたり、
紅葉に染まった秋の夜は、、
月を眺めたり色香を愛でたりと、
華やかな身であったけれど、
威勢が衰えてしまった今、朝顔のように、
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日影待つ間の有様なり。
唯いつとなき我が心
もの憂き野辺の早蕨の萌え出でそめし思の露。
斯かる恨を晴らさんとて これまで現れ出でたるなり
地下歌「思ひ知らずや世の中の
情は人のためならず
上歌「我人のためつらければ /\
必ず身にも報ふなり
何を歎くぞ葛の葉の
恨はさらに尽きすまじ
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日陰を待つような儚い身になってしまいました。
唯、いつの間にか自分の心に、
野辺の早蕨の萌え出でる露のように、
この恨みを晴らそうと、ここに現れ出たのです。
お分かりでしょうか。世の中の、
情けは人の為ならず。
私が辛い思いをしているからには、
そのひとにも、必ず報いがくるでしょう。
その人がどんなに嘆き悲しむことがあっても、
私の恨みは、決して消えないのです。
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シテ「あら恨めしや
詞「今は打たでは叶ひ候ふまじ
ツレ「あら浅ましや六条の御息所程の御身にて
うはなり打ちのおん振舞
いかでさる事の候ふべき
唯思し召し止り給へ
シテ詞「いや如何に云ふとも
今は打たでは叶ふまじと
枕に立ち寄りちやうと打てば
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あぁ、恨めしい。
今この葵上を打たずに済まされません。
あぁ、何と浅ましい。六条御息所ともあろうお方が、
うわなり打ちとは何たるお振舞い、
そんなことをしてよいはずがありません。
ただ、自重してください。
いや、なんと思おうとも、
今は打たずにおられません。
葵上の枕元に立ち寄って、えいと打てば、
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ツレ「この上はとて立ち寄りて
わらははあと}にて苦くを見する
シテ「今の恨は有りし報い
ツレ「嗔恚}のほむらは
シテ「身を焦がす。
おもひ知らずや。
シテ「思ひ知れ
地「恨めしの心や。あら恨めしの心や。
人の恨の深くして
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この期に及んで、六条御息所の側に立ち寄って、
後で私が罪を与えます。
今のこの恨みは、過去に私が受けた苦しみ。
なのに恨みの炎は
我が身を焦がす。
まだ分からないのですか。
思い知りなさい。
恨めしい心よ。あぁ、何と恨めしい心よ。
私のこの深い恨みで、
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憂き音に泣かせ給ふとも
生きて此世にましまさば
水闇き沢辺の蛍の影よりも
光る君とぞ契らん
シテ「わらはは・蓬生の
地「本あらざりし身となりて
葉末の露と消えもせば
それさへ殊に恨めしや
夢にだにかへらぬものをわが・契{ちぎり}
昔語になりぬれば
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たとえ葵の上を泣かせたとしても、
生きてこの世にいらっしゃる限り、
水暗き沢辺の蛍の影よりも
光る君との契りるでしょう。
(それにひきかえ)この私は蓬生のように、
(源氏の君と)他人同様の関係となり、
葉末の露のように儚く死ぬかと思うと、
より一層、恨みは増します。
(源氏の君とは)夢でさえ私は契ることのない
昔の物語になってしまいました。
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なほも思は真澄鏡。その面影も恥かしや
枕に立てる破車
うち乗せ隠れ行かうよう
ワキツレ詞「いかに誰かある 葵上のおん物怪
いよいよ以ての外に御座候ふ程に
横川の小聖を・請じて来り候へ。
狂言シカシカ
ワキ「九識の窓の前
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なおさら想いは募るのです。その自分の姿が恥ずかしい
せめて枕元に用意した乱れ車に
葵上を乗せ(死の世界へ)連れ去ってしまおう。
誰かおるか。葵の上の御物怪が
ますます酷いので、
横川の小聖のところへ参り、
加持祈祷においで下さいと申し伝えなさい
しかじか……
九識の窓に思いを静め、
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十乗の床のほとりに
瑜伽の法水をたゝへ 三密の月を澄ます所に
案内申さんとは如何なる者ぞ。
狂言シカシカ
ワキ「別行の子細候へども
大臣よりと承り候間参らうずぞ
夜陰と申しご参めでとう候
別行の子細候えども
大臣よりと承り候間参じて候
さて病者は何くに御座候ふぞ
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十乗の観法を行い、
身も心も崇高な状態に保っている私に
案内を頼むのは、誰だ。
しかじか……
特別の法事があって忙しく、
どこにも出かけずにおりますが、
大臣よりの御使者であれば、参ろう。
この今、ご足労頂き有り難うございます。
さてご病人はどちらにおられるのか。
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ワキツレ「あれなる大床に御座候
ワキ「これはもってのほかの邪気と見えて候
やがて急ぎおん加持加持あってたまわり候え
ワキ「行者は加持に参らんと
役の行者の跡を継ぎ
胎金両部の峯を分け
七宝の露を払ひし篠懸に
詞「不浄を隔つる忍辱の袈裟
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あちらの大広間におります。
これは大層重篤に見えますので、
すぐに加持祈祷を始めましょう。
急いで加持祈祷をお願いいたします。
行者は加持祈祷に入るため、役の行者の跡を追って、
吉野の大峰を分け、
七宝の露しのぎに着ていた篠懸と
汚れを祓う袈裟を身にまとい、
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赤木の珠数のいらたかを
さらり/\と押しもんで
一祈こそ祈つたれ
イノリ、シテ「如何に行者早帰り給へ
帰らで不覚し給ふなよ
ワキ「たとひ如何なる悪霊なりとも
行者の法力尽くべきかと
重ねて珠数を押しもんで
地「東方に降三世明王
シテ「南方軍荼利夜叉
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赤木の刺高の数珠を
さらりさらりと押しもんで、
一祈り、祈ったのだった。
これ行者早く立ち去りなさい。
帰らなと後悔なさいますよ。
たとえどんな悪霊であろうとも、
この行者の法力が負けるものかと、
重ねて、数珠を押しもんで、
東方に降三世明王
南方には軍茶利夜叉
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地「西方大威徳明王
シテ「北方金剛地「夜叉明王
シテ「中央大聖地「不動明王
なまくさまんだばさらだ
せんだまかろしやな
そはたやうんたらたかんまん
聴我説者得大智慧
知我身者即身成仏
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西方には大威徳明王
北方には金剛 夜叉明王
中央大聖 不動明王
なまくさまんだばさらだ
せんだまかろしやな
そわたやうんたらたかんまん
我が説を聴く者は大知恵を得ん
我が心を知る者は即身成仏とならん
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シテ「あら/\恐ろしの般若声や
これまでぞ怨霊
この後又も来るまじ
読誦の声を聞く時は
悪鬼心を和らげ 忍辱慈悲の姿にて
菩薩もここに来迎す
成仏得脱の身となり行くぞ
有難き/\
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あぁ、何と恐ろしい般若の声
これまでだ怨霊。
この後、二度と現れるでない。
読経の声を聞くときは、
物怪は心をやわらげ、忍辱慈悲の姿になり、
まるで菩薩がここに現れたようだ。
苦悶を逃れ、成仏の身になりゆく事こそ
誠にありがたい……。
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